新時代へ酒とともに歩む・・・ 創業150年の歴史と実績。培われた信用と、柔軟な発想力を結集して未来へ。
「食と酒のコーディネーター」として、常にお客様の立場に立ち、季節に応じた“旬な商品と旬な味わい”をご提案いたします。お料理やTPOに合わせたお酒の楽しみ方のアドバイス、徹底した市場分析に基づいた棚割りのご提案、鮮やかな演出を醸しだすPOPやプライスカードの作成、さらには業務用のメニュー表作成のお手伝い等々、お客様の身近な存在を目指したマーケティング活動を展開しております。また、当社では、営業社員を中心に清酒や焼酎、ワインの蔵元研修や、「ソムリエ」「利酒師」「ウイスキー検定」などの有資格者の育成にも積極的に取り組み、お客様へのリテールサポートの向上に努めております。
お刺身には切れ味の良い淡麗辛口の日本酒。マリネにはスッキリとした酸味の効いた白ワインがピッタリ。肉料理には肉の脂っぽさをさっぱりさせてくれるタンニンが豊富なフルボディの赤ワインなど、料理と相性の良いお酒をチョイスし、お届けいたします。そのためにも、ウイスキー検定やソムリエ等の有資格者養成のため、勉強会を実施しております。商品の知識を深めていきお客様へご提案できるよう身につけております。
四季を通した商品レイアウトを行うため棚割り専用ソフトを用い、売れ筋商品、季節商品、新商品等への切り替えを定期的にご提案しています。
棚割り作成のポイント● 消費者ニーズにあった品揃えが定番づくりの基本● 消費者動向と市場データに基づき、地域特性や販売ロケーションを取り入れ● 商品個々の容量、サイズ、販売データを考慮
商品提案の一環として、季節のおすすめ酒や新商品の紹介などを盛り込んだオリジナル「かわら版」や、季節や時期に応じた各種頒布会、お中元お歳暮などのギフト商品をご案内しています。● 四季折々の季節商品や新商品を掲載した「横倉本店 かわら版」● 生酒冷酒、全国日本酒、限定焼酎、ウイスキー頒布会 等● お中元、お歳暮カタログお客様に喜んでいただくための各地域に根付く、希少度の高い銘酒の品揃えに努めております。
弊社ではPOPや、メニュー表などの作成も行っております。また、プライスカードには価格だけでなく、商品の特徴なども一言添え書きし訴求効果を高めております。● プライスカード作成● メニュー表作成● チラシやラベルの作成
日本ソムリエ協会(J.S.A.)では、1985年以来呼称資格認定試験を実施しています。ワインの楽しさを伝え、信頼を得るソムリエは実務経験をもつ現役のプロフェッショナルとして認定されています。予算や好みなど顧客の要望にあったワインを選び出し、アドバイスをしながら販売することができます。そのためにも、資格取得のため勉強会を開き合格出来るように取り組んでいます。
お客様にピッタリの日本酒やウイスキーを見つけ出し、どのように飲むとより美味しいかなど、コーディネートやアドバイスができます。仕事でのステップアップはもちろんのこと、販売でも商品開発にも活かせる他、料理との組み合わせを提案することもできます。日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)が主催する「利酒師」。又、一般社団法人ウイスキー検定実行委員会が主催する「ウイスキー検定」など各種資格にチャレンジする事が出来ます。
・お取引先に対する時節毎の商品提案活動・各種イベントへの参加及び出展を通した販促活動・販売商品の発掘及びPB商品の企画開発・販促活動・新規開拓活動
・窓口業務(受注業務から売上伝票の発行)・商品発注及び在庫管理・売上、仕入れ、販管費の管理業務及び財務諸表の作成・PC含め自社システムの維持管理
・売上伝票に基づいた商品の配送業務・入荷商品の検品及び倉庫への収納業務・在庫商品の品質管理(賞味期限、消費期限)