当社は、1877年(明治10年)の創業以来、地域密着型の酒類卸売業・酒類販売業の担い手として、お客様の食生活にやすらぎと潤いをお届けしてまいりました。
創業以来培ってきた信用と実績により、国内4大ビールメーカーとの特約店契約をはじめ、多くの有力メーカーとお取引をいただき、その豊富な品揃えと、お得意先へのきめ細やかなリテールサポート、自社配送を中心とした安心安全な商品供給に努めております。特に栃木県産酒類や飲料等については、農商工等の地域連携を促進し、「製造卸」としてPB商品の企画開発や地産地消を積極的に展開しています。
人口減少や少子高齢化が進む中、嗜好の多様化や生活様式の変化など、酒類業界を取り巻く環境は刻々と変化しています。
人や社会、経済や環境に配慮したSDGsへの取り組みも喫緊の課題となっています。これからも当社は、酒類販売のプロフェッショナルとして、酒の魅力や役割、その楽しさを伝え、時代とともに移り変わるニーズに対応したサービスと感動を提供しながら、常に新しい市場を創出し、持続可能な地域社会の食文化、酒文化の創造発展に貢献してまいります。
株式会社横倉本店 代表取締役社長
横倉 正一
1、酒類販売のプロフェッショナルとして酒の特性や役割を伝え、地域や時代のニーズに対応したサービスと感動を提供する。
2、常に新しい市場を創出し、地域社会の食・酒文化の向上・発展に貢献する。
1、地域のお客様にナンバーワン酒類流通業として評価され、地域社会の人々の健康で楽しい豊かな食生活をサポートする企業。
2、社員ひとりひとりの個性を大切に、人間力の向上を図り、強固なチームワークを作り上げ、世代を引き継ぎチャレンジし続ける企業。
1、地域卸として県産商品の地産地消促進に加え、地産外消(商)を商機とする。
2、数的優位に立つ営業によるきめ細かいサービスとお役立ちを差異化戦略とする。
3、お客様への「課題解決型の価値提案営業」を価格営業に優先して行う。
4、自社受注・自社物流を最大限活かした「全社員営業の意欲」で業務を推進する。
5、PDCAサイクルをスパイラルで向上し、チーム・個人ともに成長を目指す。
6、地域酒類流通業の強みを活かしオリジナル商品の開発・販売(製造卸)を強化する。
7、ビール4社特約、県産酒、地域オリジナル開発商品など豊富な提案商材を持つ優位性を活かし目標達成を目指す。
8、「全社全力営業」を効果的に推進するため定期的に得意先・社内の見直しを行う。
当社では、酒販店、酒類専門店をはじめ、百貨店、スーパー、コンビニエンスストア、道の駅(卸売部門)、ホテルやゴルフ場、飲食店、外食チェーン(小売部門)など、様々なお客様とお取引をいただいております。当社の持つ「卸売業」と「小売業」のふたつの機能を最大限活かしながら、それぞれのお客様の業種業態と地域性を考慮しつつ、常に話題性や季節感に溢れる商品、付加価値の高い差別化商品を取り揃えご提案いたします。
サッポロビール㈱・サントリー㈱・アサヒビール㈱・キリンビール㈱・キッコーマン㈱・国分㈱・白鶴酒造㈱・MHD モエヘネシーディアジオ㈱・㈱メルシャン・北海道ワイン㈱・福徳長酒類㈱・本坊酒造㈱・濱田酒造㈱・二階堂酒造㈲・㈱ベンチャーウイスキー・出羽桜酒造㈱・酔鯨酒造㈱・㈱車多酒造・旭酒造㈱・栃木県内各酒造メーカー
酒販店・酒類専門店・百貨店・スーパーマーケット・コンビニエンスストア・ホームセンター・ドラッグストア・農協・生協・道の駅・物産店・ホテル・ゴルフ場・飲食店・外食チェーン・遊技場・葬祭場等