1. HOME
  2. お知らせ
  3. 大谷石洞窟貯蔵の日本酒 限定発売のご案内

大谷石洞窟貯蔵の日本酒 限定発売のご案内

大谷石洞窟貯蔵の日本酒画像

宇都宮市の大谷石洞窟に貯蔵した日本酒

四季桜 純米吟醸 大谷浪漫

宇都宮市柳田酒米研究会産「五百万石」と栃木県 酵母T-Sで醸した純米吟醸酒。宇都宮市の大谷石洞窟に貯蔵して、口当たり柔らかく旨味のあるまろやかな味わいになりました。

《商品詳細》
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米:柳田産五百万石(100%)
アルコール分:15度
精米歩合:55%
酵母:TーS
※クリアカートン入り

七水 純米大吟醸 山田錦

大谷石の洞窟にて貯蔵をし、遠赤外線をたっぷり浴びてまろやかになったお酒。柔らかく上品な甘い香りと、甘さ×旨味にジューシー感がMIXされた味わいで、後味は綺麗さを感じる特徴のお酒。

《商品詳細》
原材料米   山田錦100%
精米歩合   40%
アルコール分 16度
日本酒度   -8.0
酸度     1.6

大谷石とは

2018年に日本遺産認定を受けた大谷石文化。
大谷石の産地はJR宇都宮駅から北西におよそ9㎞、市街地を抜けると、鋭く切り立つ岩山と灰白色の 岩肌に蔦が絡まる奇岩群に囲まれる。古くから石材として使われてきた大谷石ですが、今、違う形でも地域を盛り上げています。古代神殿を思わせる採掘場跡の地下空間は、人気映画や音楽PVのロケ地になっており、その幻想的な雰囲気は観光スポットとしても人気になっています。
また、大谷石には遠赤外線を発するゼオライトという成分が含まれており、お酒等の熟成がまろやかに進むと考えられています。最近では公共施設や店舗、リビングなどの内装材やインテリア・エクステリアを彩る材料としても利用されています。

お知らせ

お知らせ一覧